ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月19日

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト

今週は、つっかれたー!!
暑いし、暑いし、仕事忙しいし!!!
でも、それなりの成果が上がったので気分は晴れやかです。週半ばは死んだ目をしていましたけどね。終わり良ければなんとやらってね。
これで思い残すことなく憩いの週末に突入できる……と、その前に、先週の釣行記でもさらっと書いておきますか。

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
先週は!年に一度の恒例行事!!
従兄と友人といっしょに、GW明けのリヴァスポット早戸へ遊びに行ってきました~!!!
5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
写真でお察しのとおり、めちゃくちゃ混んでました。さすが人気釣り場。
この週は週半ばにまとまって降った雨で増水傾向。溶存酸素量も増して、GW放流でストックされた魚が高活性祭りか!?
……という期待を胸に釣り場へ立ちましたが、増水で流れが強いのは予想通りとして……魚影が少ない?
高アピールのスプーンから探っても反応がなく、少なくとも最近入れた新しい魚は個体数が少なそうです。
水流の緩急が強く、反転流も多くあり、レンジキープ云々なんて言ってられない状況をどう攻めるか。
混雑で場所移動やキャストコースも限られる中、いろいろやってみるも難しそうです。最初の1時間はスプーンで3本でした(笑)

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
沈黙を破ったのがクランク!!
つぶアンFのチャッチャッで、流れにドリフトさせるようにデッドスローでこの日初の連チャン!!
これはパターンか……と思いきや、つぶアンFをデッドスローで巻いてるのに何故か根掛かるポイントを発見、そのまま殉職><
渋々2軍カラーのつぶアンを取り出し、デッドスローにドリフトで2連チャンからの3投目に見事根掛かり殉職……><
ちょっと、どういうことなんですか!?流れを噛んで潜ったにしてもそう深くまでは潜らないはずなんですけど!!
2軍カラーはいいとして、チャッチャッ……予備はあるけどそれがラス1だから大事に使わなくちゃなあ。

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
もうロストが怖いので、再度スプーンへ戻ります。
クランクで強波動系より弱波動系のほうが良かったなら、スプーンもそうなのでは?
と、一応ベリーズ1.0から入って様子を見て、最後の距離が詰まらないことを確認してからベリーズ0.7にチェンジして、ヒット!!
やっぱりほんの少し水を逃がしてあげる動きのほうが、この日はいいみたいです。
かと言って同じく少し水を逃がす1.3はどうかというと、魚がリトリーブスピードに追いつけない。
この日は増水で流れが強く、この中をスピーディーに泳ぐのは魚もしんどかったのかも?しれません。

マイクロスプーンを流れの強弱や反転流が激しい中で泳がそうとなると、レンジキープ云々なんて言っちゃいられません。
まずは表層直下、その次はカウント1下げて、せいぜいカウント2までの間から巻き始めて魚を上に引っ張り出すことを意識。
見えないとバイトも取れない状況だったので、表側に明るい色が塗ってあるスプーンを軸にローテ。
この日は黄色明滅系と蛍光ピンクが良かったです。
……が、良かったといってもそれで連チャンするかと言ったらそうでもなく。
ある程度スプーンを追ってくれる新しい魚を、レンジと通し方を微調整して1本1本抜いていって、3バイトもあればそこで終了カラーチェンジ。
簡単ではないけれど、うまくやれれば釣れるという一番面白い状況ではありましたね♪
(ただ、初心者さんとかを連れて行って『ロケーションの良い釣り場で楽しく釣りとBBQ♪』とかいう感じではありませんでした。がんばって釣りました)


5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
なかなかに難しいので早お昼にして、午後からはNさんも合流していざ釣り場へ!
私と友人は「下流部のほうがまだ魚影が濃かったよね」ということで最下流の区画へ釣り座を構えますが、それでも魚影が濃いとは言えず……。
当日の放流魚が、区画毎のアウト側に溜まる傾向があるので、そのあたりを陣取れればよかったのですが、この混雑ではそれも難しく。
でもちょうど入った場所が対岸にシェードができていて、そこにクランクを投げ込んで早巻きすると連チャンしました♪
それならば、とデカミッツを遠投すると、シェードの中だけやっぱり反応があります♪♪
フッキングは難しかったですが、束の間のプラグタイムに癒されました~!!


5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
ミディアムクラピーのチャッチャッで釣れた一本。
エラも赤いし、もしかして赤身かな!?とキープ。捌いてみたら限りなく白身に近いピンク身でしたw
やっぱりこのサイズで赤身になるには相当良いエサをあげなきゃなんですね。改めて頂鱒のありがたみを知りました。

一瞬のプラグタイムが落ち着いたあとはやはり難しく。
この日は午前午後と放流もあったのですが、まーーー素直じゃなくて……苦戦させられました><
午前はただ巻きでイマイチの反応だったので、午後はノア1.8でフリップを多めに入れてスイッチを入れてなんとか口を使わせていました。
別の区画でやってた従兄はミュー2.2のただ巻きがよかったとか……なるほどああいう状況なら勝手にスライドが入ってくれるミューですか。
セカンド以降でもぽつりぽつりで、ある程度放流魚も獲ったあたりで上流へ場所移動、従兄とNさんと合流。

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
放流魚がちゃんと狩られていない区画では、ノア1.8の金残し系でおそらく当日放流のイワナ?が釣れたりしました♪
場所移動後もこの日のコンディションに合っているベリーズ0.7、黄色明滅や夜桜パールなどの視認性の良い明滅系でぽつぽつ釣れます。
ボトム系は、朝からいろいろと投げていたのですが、どうも魚のスピードが遅いのでダートランのテンポ遅めダートに反応が良かったです。
合間合間にダートランやザッガーで2~3本釣れますが、小規模ドクリアーのせいかスレるのも早いので結局スプーンに戻ります。
ベリーズ0.7でも難しくなってきたらもっと速度を落としてベリーズ0.5。それでもダメならシルエットを落として口に入れやすいハント0.7。
そんな感じで手を変え品を変え、だましだまし釣っていました。

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
上がりマス釣ったら終わりにしよう、の1本がヤマメちゃんだったので、そのまま持ち帰り!
ベリーズ0.5のアイスマンでした。個人的にかなり好きなカラーですね♪

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
というわけで、普段とはちょっと違うストリームタイプの釣り場で、かなり強い流れに翻弄されながらも
ロケーションの良い自然の中で、仲間たちとワイワイ、難しい魚相手に釣りを楽しみました♪
GWのプレッシャーが抜けきってなかったとかもあるのでしょうか?正直簡単ではなかったのですがやりごたえはありました。
天気が良い週末は絶対混んでるけど、それでもロケーションは良いし、また毎年の恒例行事として年1くらいで遊びにきたいですね。



そんな感じで土曜を終えて、日曜日はベリーズ迦葉山で放流用スプーンのテストをしてきました!!
この日記に書いてない時でも、ちょこちょこテストで顔を出しているのですが、GW前に行ったときは試行錯誤の末「こうするとダメ」がわかったのみ。
ですがGW中にその教訓を生かして良いプロトができたと聞き、期待値上げ上げボーダーアゲアゲで試投してきました!!
……めっっっちゃ良いのができてました!!!!!
まだプロトなので、これをベースに金型屋さんに出して、そこから微調整を続けていく大事な作業が続いていくのですが……
少なくとも方針は見えましたし、プロトに近いものが出来上がれば必ず戦力になってくれると確信できる動きが出せていました。
いやあ、これは楽しみですね。秋までに、なんとか……したいですね!!

5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
で、その後はフリーフィッシング♪
前日よかったベリーズ0.7がこの日も良かったです。カラーはお馴染みジンクリアブルー!!
ベリーズ各ウェイト、使えば使うほど新しい顔が見えてきて、どんどん仲良くなれている実感があるので、いまとても楽しいです♪
正直昨シーズンはベリーズ1.0と0.5とはかなり仲が良く、相手のことをまあまあわかっていたつもりでしたが
ベリーズ0.7のことはまだ一部分しかわかっていませんでした……が、最近理解が深まりつつあります。以前より少し仲良くなれてきました。
あとは1.3がまだ全然その本質や魅力を引き出しきれてないんだよな~!!
少しずつ、「こうやって巻くとこうなるのか!」「このタイミングでこう使うのがいいのね!」と経験のストックは溜まってきてはいるのですが
まだまだ親密度で言えば足りないので、もっともっと使い込んでこのスプーンのいろんな顔を見てみたいと思います!!


今シーズンの春~秋にかけては大会出ずっぱりじゃなくて、もっとフリーフィッシングを増やしていっても良いのかな、と感じています。
そこから見えてくるもの、大会でいつも通りの釣りをするための「いつもの釣り」が最近の自分には足りていなかったのかもしれません。
あとは、釣り以外の友達との約束とかも。冬場は釣りに集中したい分、いまのうちに会えるやつとは会っておこうかなって(笑)
そんな感じで、今年の春夏はまったり過ごすかもしれません。でも大会から気持ちが離れちゃったわけじゃないですからね。
釣りだけが人生じゃないですから、うまくバランスをとって人生を楽しんでいけたらと思います。



同じカテゴリー(ベリーズ迦葉山)の記事画像
6/30 ベリーズ迦葉山(B-CUP第1戦)
FPベリーズ迦葉山10周年イベント!!
9/29 プラティパス&フロンティア インプレ inベリーズ迦葉山
トラキン地方予選 FPBルアーズ New Drawer カップ 開催決定!!
8/11-12 ベリーズ迦葉山オールナイトイベント
Mukai×FPB LURE'Sコラボイベント inベリーズ迦葉山
同じカテゴリー(ベリーズ迦葉山)の記事
 6/30 ベリーズ迦葉山(B-CUP第1戦) (2019-07-06 11:00)
 FPベリーズ迦葉山10周年イベント!! (2019-04-26 00:14)
 9/29 プラティパス&フロンティア インプレ inベリーズ迦葉山 (2018-10-12 00:46)
 トラキン地方予選 FPBルアーズ New Drawer カップ 開催決定!! (2018-10-05 00:49)
 8/11-12 ベリーズ迦葉山オールナイトイベント (2018-08-16 00:13)
 Mukai×FPB LURE'Sコラボイベント inベリーズ迦葉山 (2018-08-01 23:46)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
相変わらず釣りを楽しんでますね!
元気そうでなによりです!
あと丁寧なブログはやはり流石ですね!
勉強になります!

放流用スプーン?!
これまた気になりますねー!
今度会ったら教えて下さいね!
ではまた!
Posted by kowase at 2018年05月30日 01:02
kowaseくん、こんばんはー!
そっちはなかなか釣りに行けてないみたいだね……お仕事おつかれさまです。
こっちはシーズンオフだし大会から軸足ひとつ外して、のんびりフィッシングと大会をあわせて楽しんでるよ♪

ブログも毎週このくらい書けたらいいんだけど……ね。こちらも今年度は少々忙しい感じなのでこれくらいで(笑)
放流用スプーンのプロトはマジでめっちゃ良いよ!金型でどうなるか楽しみ!!
クランクのプロトはまー苦戦してますwwwこっちも会えた時にいろいろ話そうー!!
Posted by かんとかんと at 2018年06月02日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
5/12-13 GW明けのリヴァスポット早戸とベリーズ迦葉山でまたまたテスト
    コメント(2)