ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月09日

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦

少々おひさしぶりです!?
最近はめっきり不定期更新が通常運行となった当ブログです。GW?ええ、例年通りの土日休みでした。いつもと変わらない週末。
それでも世間はお休みのようで、東京の友人や地元の友人なんかと集まる良い機会になったので、週末恒例の釣りは控えめに。

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
そんな中でも時間を見つけて半日ほど、心のホーム・赤久縄へ遊びに行ってきました!
GWらしく、えさ釣りエリアと食事処は大賑わいでしたね。新緑もきれいで、良い季節になってきました。
ブログ後半では書きそびれてたOFC第5戦のこともチラッと振り返りますー!!
GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
今シーズンようやく訪れた赤久縄では、東京から遊びに来る友人に刺身を振舞うために、GW前に大量放流した大型魚を狙ってきました!
……のですが、釣れたのは45cmくらいの良型クラス。しかしこれが頂鱒で、捌いてみたら赤身で、脂がのっている!!
話を聞いてみると、GW前に入れた大型魚のうち50upはハコスチが多く、引き味は良いが白身で食味はイマイチだそう。
だから食べる分には40cmクラスの頂鱒がいちばん良いんだそうです。結果オーライでしたね。

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
こんな感じで、量はちょっとだけ物足りませんでしたが、味はピカイチでした♪
ちなみに奥のうっすら白身?赤身?のやつは、2本目の頂鱒を狙うも40欠けるくらいの良型しか釣れずやむなく持ち帰ったもの。
これはこれでさっぱりした味わいでしたが、やっぱり赤身の頂鱒のほうが、ザ・刺身感があって好きでしたね。
たまにはこうやって釣れた魚を持ち帰って食べるのも良いですね!手間でしたが!!(GW中は食事処も繁忙期なので自分で捌きました)


閑話休題。
大物をキープしたら一安心、あとの時間は最近発売したHERO'Sカラーのベリーズで遊んできました♪

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
ブルーBライム(UV+メタリック)

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
紅カラシ(蛍光色+中間明滅)

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
桜チョコ(蛍光飛ばし+スペシャルな茶色)

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
神ペレット(飛ばしのド食わせ)

GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
チタンカフェ(シルエット+リアクション)

色の紹介は自分の解釈ですが、ざっとこんな感じです!
この5色でいろんな状況に対応できるラインナップとなっていて、私もこの日はこの5色のみで釣りを組み立てました。
まずは1.0から入って様子を見ますが、どうも立ち泳ぎさせて水を少し逃したほうが反応が良いので、0.7へローテ。
ブログでも何度か書きましたが、ベリーズは同じシルエットでも1.0と0.5は水押しが強く振り幅もあり、
0.7と1.3は少し水を逃がして立ち泳ぎになりやすいので、巻き速度だけでなく動きでも使い分けができるんです♪
この日は0.7の表層立ち泳ぎと1.3のボトムちょい上立ち泳ぎがよく釣れました!!

カラーは状況的に桜チョコと神ペレットが連チャンしましたが、こまめにローテすればどれもよく釣れましたね。
まあ、私が周った範囲の釣具屋だとすでにボチボチ売り切れていたので……見つけたらチャンスです。ぜひ使ってみてください!!


GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
華麗に宣伝も挟んだところで(笑)(でもホント良いスプーン良いカラーなんでぜひ使ってみてください)
ひさびさの赤久縄ダム湖は、ちょうど行ったときに込み合っていたり、空いたと思ったらお昼時で難しかったりで
魚とのコンタクトはありませんでしたが、ひさびさに5g以上のスプーンをブン投げるのは楽しかったです♪
次は朝から入るのも良いなあ、でも第2ポンドで腰を据えて釣りを組み立てるのも第3ポンドで癒されるのも楽しくてなあ。
まだまだ遊び足りないので、また月が変わったら遊びに行きたいですね、赤久縄!!



そして書きそびれていた先月のOFC第5戦!
この日はスマホを家に忘れる失態を犯したのでノー写真で、記憶もおぼろげなので端折っていきます!!

1回戦は駐車場側真ん中あたり
エクシード2.4から入ってわりと好調なスタートを切るも、数本キャッチしたところでラインがフックアイのリングに絡むトラブル
やむなくフロロ2からナイロン3.5に変更するがこれが調子よく、深いバイトを出せて寄せるときもバラしなくキャッチ
セカンド以降もナイロンタックルのままノア1.8で追加して16-11-?-?で1位抜け

2回戦は同じく駐車場側真ん中あたり
同じくエクシード2.4+ナイロンで入るも、この時間帯のバイトにはちょっとラインが伸びすぎて獲りにくい
すぐにフロロに替えるが放流魚からの反応が途絶えてしまう。スプーンを替えたり戻したりレンジや泳ぎ姿勢を変えたりするも1本キャッチのみ
目先を変えてボトムノックも3ヒット3バラシ、前半1-4-5-9くらいで大きく出遅れてしまう
後半も放流ファーストは1本のみ。ハイバ1.3で何度か口を使わせられるもフロロでは掛け損ない、エステルでは掛けた後にバラシ
諦めてクランクを投げるも無反応、結局ハイバ1.3とベリーズ1.0で1本ずつキャッチで4-6-8-11でビリでした


んー、この試合は放流魚をきちんと追えなかったのが一番ダメだった!
1回戦と同じ釣り座であることに甘えて、1回戦と同じタックル同じレンジ同じスピードに相当固執してしまった
視野が狭い。目の前の魚と対話できていない

そして道具に頼りすぎ!それでも合わないところは人間側で対応していこう!!
セッティングが合ってないと、いくら誘いやアワセ幅で調整したってなかなかうまくいかないから、タックルの変更は適宜必要なんだけど
それだけに頼りすぎていて、70点のバイトをきっちりフッキングしてキャッチまで持っていくだけの人間側の動作が足りなすぎる
あとはルアーも。反応がなければルアーチェンジじゃなくて、レンジやスピードや泳ぎ姿勢や誘いなど変えられることはいくらでもある

そのへんを、どこを疑ってどこから変えていく、どこで見切りをつけるのかがいつも難しいんだよなあ。
まあ、それを時間内にうまく行えて正解まで辿りついて釣果に結びつけられた時はめっちゃ気持ちいいんですけどね!!
そういう瞬間が大会やってて一番楽しいかなあ。なので、また次に向けてがんばります。
けどしばらくは大会と関係ない、ただ楽しむ釣りだったり、ひとつのことを突き詰める釣りだったり、セッティングを煮詰める釣りをしたいですね。
それじゃ、今日はこんなところで!



同じカテゴリー(赤久縄)の記事画像
3/16,23 2019年の赤久縄オープン&2週目!!
6/17 従兄と友人と赤久縄
9/24 赤久縄 &9/30 前橋フィッシングパーク
7/23 赤久縄 &8/5 群馬フィッシングセンター中之沢
4/9 赤久縄
12/10 赤久縄
同じカテゴリー(赤久縄)の記事
 3/16,23 2019年の赤久縄オープン&2週目!! (2019-04-04 00:05)
 6/17 従兄と友人と赤久縄 (2018-06-30 01:55)
 9/24 赤久縄 &9/30 前橋フィッシングパーク (2017-10-03 23:59)
 7/23 赤久縄 &8/5 群馬フィッシングセンター中之沢 (2017-08-11 08:59)
 4/9 赤久縄 (2017-04-15 00:49)
 12/10 赤久縄 (2016-12-14 01:19)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
かんとさんはGWもお仕事だったんですね、お疲れ様でした汗
すっかり夏になってきてて、赤久縄に行きたい季節になってきましたね!
この間ダム湖でボトムやってましたが、永遠に釣れましたw
年々のストック量がえげつないんですかねwww
Posted by マッチー at 2018年05月15日 22:41
マッチーこんばんは!!
いや~赤久縄、いいよねえ。新緑の季節になると行きたくなるよね!
ダム湖でボトム……滅多にやらないけど永遠に釣れるのはすごいw
若旦那さんに聞いた話だけど、第2ポンドとかはあらゆる術を尽くされて叩かれるけど
ダム湖だとでかいスプーン投げるだけのひとが多いから、クランクとかボトムが叩かれてなくて結構釣れるんだってね!
俺もダム湖だとほぼでかいスプーンしか投げないから知らなかった(笑)

マッチーも最近渓流とかネイティブ方面も楽しんでるみたいね♪
この時期はトラウトだけでもいろんな釣りができていいよねえ。今週末の大会もよろしくね~!
Posted by かんとかんと at 2018年05月17日 23:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
    コメント(2)