ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月03日

10/1 平谷湖フィッシングスポット

こんにちは!
珍しく仕事の研修に出ているので、移動中にスマホからポチポチ更新しています。

さて、先週末は!
大会絡みでもない限り、群馬から出ようとしない私が!!
自宅からはるばる4時間掛けて、ひっさびさの初エリア!!!

10/1 平谷湖フィッシングスポット
長野県にある、平谷湖フィッシングスポットに遊びに行ってきました〜!!
この日もまっつんと二人で友釣りです。
トラキントライアル、ペア戦ともに二人で出場します。ライバルでもあり仲間でもあります。
ちなみに平谷湖までの運転は、昼飯夕飯+αですべてまっつんが運転してくれました!
ありがとう、おつかれさまm(__)m

で、そんな戦友とのふたりで探って得た大切な情報なので
今日の記事は具体的なことは一切書けません。そこを期待して来た方には申し訳ない。
ただ、自分がどんなことを考えながら初場所のプラに臨んだか?
そこで得た感触と課題、なんかを書いていけたらと思います。

まずはプラに行く前からの話になりますが
初場所ですし、何かしら情報が欲しいというか、ぼんやりとしたイメージだけでも掴めればと
東海地方の方のブログにある平谷湖の記事をザーッと読んだりしました。
ただ結局、釣りをするのは自分だし、最後に信じられるのは自分の感覚なので
釣り座に立ってみて、自分で得た感覚を大事にしようと思いました。


10/1 平谷湖フィッシングスポット
朝イチ、まずは放流勝負!プラなのに!笑
まあ勝負とはいえど、その中で色々試して、勝負後にはその情報を共有しようというプラです。
ここでは二人とも狙っている場所、巻き速度、ルアーの種類、カラーなど違った場面が多くあり
結果的に二人分の情報を得られたので、良かったかなと思います。
ただ、勝負は15分2ローテで14-19で負け。
最初の7〜8分でついた初速の差を、ずっと巻き返せずに差を縮められないといういつものパターン。
まあ、さすがに同じパターンで負け続けてるので、なぜ負けているかの課題も明確になってきました。
この日は前日放流のみで、もう一度放流のセッティングを試すことはできなかったのですが
巻き速度とフックセッティングを調整して、今週群馬で試してみようと思います。

放流が落ち着いてからは、二人とも違う釣りへ!
まっつんはスプーンで、俺はクランクで。ペア戦のためにと言うよりは、単純に得意な釣りですね。
自分の方は、ルアーやカラーの違いで明確に反応に差があり、最初からいい情報収集はできたのですが
バイト数の割りに、フッキング率とキャッチ率が極端に低い。
ここでタックルセッティング、フックセッティング、ロッドの構え方、握り方、合わせ方……などを試行錯誤しつつ
このバイトの出方は、自分が行ってるエリアだとどこに似ているなーなんて考えながら
この日の平谷湖の魚の食い方に対するセッティングを固めていきました。

クランクは数々のバラシを経て10時頃に掴めましたが、飛び道具のセッティングが出せたのは夕方でした(笑)
平谷湖さんは、フレッシュな放流魚が多いせいか
ひとつのヒットパターンで、いつもの群馬エリアなら2〜3本で止まるところが、4〜5本は釣れてくれるような印象でした。
反応が続いてくれたおかげで、セッティング出しができたので助かりましたね。

あとは、普段はクリアーだそうですが、この日は前日の雨の影響で若干の濁りが。
平谷湖は山だし、当日も雨の可能性があるのでこれはこれで全然いいのですが
当日がクリアーだったら、効くカラーやレンジは変わってきそうです。
そのへんは、うまく当日の魚にアジャストできればいいなと思います。


10/1 平谷湖フィッシングスポット
昼飯は、皆様方のブログを見てめっっっちゃ楽しみにしていた、カツ丼!!!
どうです、写真からも美味しさが伝わるでしょう。
管釣りのレストハウスでこれが出てくるのは幸せすぎる、ってくらい美味かったです。
在りし日のレイクフォレストの生姜焼きを思い出しましたね。それくらい美味しかったです。


10/1 平谷湖フィッシングスポット
金曜夜から二人してほぼ無睡でやってきたので、疲れも相当なものですが
リポD入れて、コーヒー飲んで、ポンドを目の前にすればシャッキリ!!!
午前中に引き続き、釣り座を転々としながら様子を探っていきます。

ここで、初めて買ってみたバベルを投げてみたのですが……釣れません(´・_・`)
え、投げて巻きフォールで釣れるんじゃないの?まっつんこれどうやんの??
なんて言いながら二人で投げますが……釣れません。
やー、ちょっとナメてましたね。
縦にも技術や腕前があるとは聞いていましたが、それを知るいい機会となりました。
そして、この時間帯は眠気を晴らすためもありちょっと二人ではしゃぎすぎちゃって……
隣の釣り座の方には嫌な思いをさせてしまったかもしれません。すみませんでしたm(__)m


気を取りなおして、午後も集中を続けるために勝負三昧!!
釣り座によって、基本的にはそんなに変わらないんだけど、ちょいちょい違うところも見つかりました。
場所ムラはどうしてもありそうなので、入った釣り座に対する釣り方ができれば良さそうですね。

最初は「3時くらいまでやったら早上がりするかー」なんて言ってたものの、気づけば4時前で
「雨がぱらついてきたから上がり鱒釣って帰るか!」なんて言ってたら、コーヒーカップの放送があって

10/1 平谷湖フィッシングスポット
(画像は平谷湖フィッシングスポット様ブログよりお借りしました)
なんだかんだ最後まで楽しんできました♪
2位だったので、帰りの温泉で使えるタオルをもらえました。
地元の方々にも暖かく迎えてもらえて、色々お話も聞かせてもらえて楽しかったです!
ありがとうございましたー!!

帰りはひまわりの湯に入って、仮眠して、ふたりでしゃべりながら帰ります。
行きは「釣りの話してると1時間とかすぐだね!」なんて言っていましたが
帰りは……流石に長かったです。
そして、寝不足+山道のコンボで、生きも帰りも嘔吐(T_T)
仕方ないのです、どれだけ丁寧に運転してもらっても、体質なので。
再来週は酔い止めも飲むことにします。

4時間掛けて、なんとか群馬まで帰ってきた頃には、運転もしていないのに満身創痍。
それなのに、翌日まっつんは一日釣りをしてきたというのだから、その体力には恐れ入ります(笑)
そんな感じで、はじめての平谷湖プラでしたが
いろいろと感じは掴めたので、遠かったけど間違いなく行って良かったです!!
あとは今週調整して、来週に落ち着いて自分の釣りができれば、といったところですね。
初めてのトライアル、雰囲気にのまれずに楽しんでこられたらと思います♪



同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事画像
18-19トラキンシーズン中間報告
HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
10/16 平谷湖フィッシングスポット(トラキントライアル戦)
10/15 平谷湖フィッシングスポット(トラキンペア戦)
同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 18-19トラキンシーズン中間報告 (2019-01-01 18:24)
 HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル (2017-10-28 21:45)
 10/16 平谷湖フィッシングスポット(トラキントライアル戦) (2016-10-18 23:43)
 10/15 平谷湖フィッシングスポット(トラキンペア戦) (2016-10-17 23:18)
この記事へのコメント
こんばんは

ありゃー知らせてくれたら
お会いしに行ったのに…(´・ω・`)

でも文面から察するに「良い平谷湖」だったようですね。

本番では何割か減のイメージを持っておいた方がヨロシイかも…(笑)

平谷湖の魚は縦にはスレてるので
釣り方に独特のコツが要りますよ。
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2016年10月03日 19:23
こんばんは

平谷湖……良い思い出が無いなぁ~。
水質が基本クリアなんで普通なら1本絞り出す釣りになりますよ。
秋なので幾分か好くなる気はしますが、頑張って下さい。
Posted by タケピョンタケピョン at 2016年10月03日 22:58
どもども。

平谷湖から帰宅後、1時間半仮眠して釣りに行ったまっつんです笑

にしても遠かったねーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
プラの情報はこちらもなーんも書かないでおくよ。
来週もよろしく・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Posted by まっつん at 2016年10月03日 23:39
makoさん、こんばんは!

むぁーじスか!?
あーいや今回は初場所&プラのことで頭がいっぱいで、声を掛けるという発想が浮かばなかったのですが
確かに私とmakoさんの釣行範囲がギリギリかぶりそうな場所……!

と~っても遠かったので、なにか理由がないと足を運べそうにはありませんが
もし観光ついでにぶらりと行くようなことがあれば、また声かけます。あるいはmakoさんの釣行予定に合わせて遊びに行きます♪

この日の平谷湖は、わりとヒットパターンが持続してくれる傾向がありました。
まあそうは言っても午後は難しかったですが……ちょっと濁りが入っていたおかげで持続性があったのかな?
縦は自分の熟練度がゼロなので、大会では投げられません。買い足したバベルゼロWTのことは忘れます(笑)
Posted by かんとかんと at 2016年10月04日 19:25
タケピョンさん、こんばんは!

平谷湖、私の中では「まあまあ結構釣れた!」という印象だったのですが
もしかしたら、東海地方の方は醒ヶ井とかジュネスとか、めっちゃ釣れる釣り場さんがあるから比較して難しいと感じるだけで
私の場合、普段群馬で釣ってる数が少ないから平谷湖が良く思えたのかもです(笑)

1本を絞りだす釣りになってくれれば、そっちのほうが自信があるのでどんとこいです!
むしろ放流バッコバコ勝負のほうが自信がないので、1回戦が鬼門です。
(秋口で良くなる+大会本番は放流量が多い)-(人が多いのでプレッシャー+クリアーで見切りが早い)=???
という感じですが、まあ楽しみつつがんばってこれたらと思います!!
Posted by かんとかんと at 2016年10月04日 19:31
まっつん、こんばんは!

いやー、いま考えても恐ろしいよ。
金曜朝~土曜夜まででさえ超ハードスケジュールなのに
その後仮眠を挟んで釣り、しかも半日じゃなくて一日だっていうんだから。
さすが、野球で鍛えた体力は違うね!俺の1.5倍はウソだ、2倍はあるわ(笑)

また来週も朝からよろしくー!!
Posted by かんとかんと at 2016年10月04日 19:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
10/1 平谷湖フィッシングスポット
    コメント(6)