ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月28日

HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル

ご無沙汰しております!
今月は仕事が忙しくて退勤が遅くなるので、体力的精神的に平日の夜は休みたい!!
……ということでブログ更新には触れずに来たら、週末は週末で用事が詰まっていてなかなか更新できず。
ひさびさに3週間分、まとめてコンパクトに更新させていただきます!

HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
まずは10/8(日)!
アングラーズエリアHOOKにて行われた、ADB、なぶら家、FPB LURE'S 鉄板王選手権に参加してきました~!!
この日はFPB LURE'Sが冠とあって、気合十分!
前日も雨があがった午後から半日プラをして、ベリーズ0.5とエイティン0.5で手応え十分!!
放流は以前フックで試したエスプリ1.8が良くて、セカンドはエイエン1.4で決まり!!!
……と、縛りルアーでのローテーションのイメージはバッチリだったのですが。
この日は1回戦負けの敗者復活戦負け(しかも本数差けっこうあるやつ)で最速で終了してしまいました><

いちおう記録として残しておきますけれど。
放流はエスプリ1.8で良くて、セカンドの魚はあまりいなくて一気に表層マイクロな流れだったんですけど。
ベリーズ0.5で、ルアーは口に入っているのに全然フッキングできない、ということが頻発してしまいました。
ちゃんと追尾して、口も使って、首を振っている。そこまでは間違っていない。ならばタックルか?
と、フロロからエステルへ、チューブラーからソリッドへと色々タックルを持ち替えてみたのですが、どれもハマらず。
フロロだとラインの伸びで弱い反転に気づけず、ティップが入った頃にアワセてもすでに吐き出されていて。
エステルだと待っていると掛からず、アワセにいくと抜けてしまう、という感じで迷路に突入。
何度も口を使わせているのに掛からない、偶然掛かったものだけを拾えるような感じで試合が進み
何かアプローチが違うのか? とレンジを微妙に変えたり通し方を変えたりすれば、深い単発バイトは出るもののあとが続かず。
結局表層数センチを通すのが一番口を使わせる方法だったのですが、それを掛けられませんでした。

対戦後に相手の方に話を聞いたり、審判しながらみんなのアプローチを見て気づいたのは
ルアーが口に入った時に素早く掛けに行けばいい、ということでした。
ただ、思いっきり強くアワセるのではなくて、短く鋭くアワセる。これが大会中にできませんでした。
キャンタさんからも「体の使い方が良くないよね。前はもっと体をやわらかく使えていたし、優しい巻き合わせもできていた」とのこと。
やっぱり、前はできていたけれどいろんな釣りをするうちに忘れてしまって、いまできなくなっていることってあるんですね。
そういうのを客観的に見てもらえるのは本当に助かります。
体の使い方、しばらくはそれを気をつけていきましょう。

ちなみに、アフターではベリーズ0.5でめっちゃよく釣れたんです!
口には入ってるんですから、あとはアングラー側のアワセ幅だけ。良いルアーなんですよ~ホントに。
それを結果で示したかったのですが……そういう気負いは無い、というつもりで挑んだんだけど心のどこかで意識しちゃったかな。
ま、優勝者の方もベリーズ1.0や0.5を使ってくれて気にいっていただけたのでよかったです。

HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
表彰台の方々はこちら!!
マッチー初優勝おめでとう!!かっこよかったよ~!!!


HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
続いて10/14(土)は、大芦川F&Cさんのオープン日!!
この週末は東京の友人が遊びに来ていて「池の魚全部放流魚なんだけど」「行くわ」とのことで大芦さんへ半日釣行。
こっちに遊びに来た時だけ釣りをする友人も、ロニサ3.3でひたすら放流狩りができて楽しかったみたいです♪

マジメな釣りの内容はというと、スタート1時間は爆釣、次の1時間は工夫すれば連チャン、その後はチーン……でした。
オープン日のプレッシャーか、各地に鱒玉ができてしまっていて、それが目の前にない釣り座はマジで難しかったです。
最後はクランクを投げて、DクラかモカDR-SSのスプリンクルでしか釣れない、というレンジとカラーを選ぶシビアっぷりでした。
いまは魚も散って、水もクリアーで、よく釣れているとの噂を聞きました。また行きたいですねえ。

HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
この日は恒例の「日本酒に合う刺身を持ち帰る」ミッションがあったのですが……。
30ちょいの赤身ニジマスを1本キープしたのみで、50upのヤシオは釣れませんでした><
でもでも、そのニジマスも捌いてみれば赤身で、食べてみれば大型のヤシオと変わらず美味しかったんです♪
こんなことなら「後で大物釣れるからいいっしょ」なんてリリースしてしまった赤身マスをキープしておくのでした。
どうして釣り人は「朝イチでこれが釣れたならもっと大きい魚が釣れるはず」と思ってリリースしてしまうのでしょうね(笑)


HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
最後はこちら、トラキントライアル平谷湖戦!!
今年はスタッフのお手伝いとして参加させていただきました。
運営側から大会を見てみて、本当に色々と思うことがあったのですが、一番強く思ったのは
トラキンという大会は、選手の協力があって初めて成り立っているんだなあ、ということと
この2日間の模様を1時間の番組に納めることはとても大変なことなんだなあ、ということでした。
なかなかできない、いい経験でした。運営スタッフの皆様、参加者のみなさま、大雨の中おつかれさまでした。

HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
エキスパート行きの切符を手にされた方々はこちら!!
みなさんおめでとうございます!!!
あと一歩で涙を呑んだお仲間さんたち、まだシーズンは始まったばかりです!!やってやりましょう!!!


というわけで、駆け足で振り返った3週間分の記録でしたー!
明日はキング鉄板王、振りかえってみると3週連続週末雨なんですね。せっかくのシーズンインの季節だというのに……
雨にも負けず、でも風邪は引かないように、がんばってきまーす!!



同じカテゴリー(アングラーズエリアHOOK)の記事画像
18-19トラキンシーズンを終えて&アングラーズエリアフック
9/15-16 霧の中之沢とHOOKで二瓶会定例会カップ戦
4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦
12/30 &1/2 アングラーズエリアHOOK(まっつんTVカップ&全冨オープン第1戦)
12/2-3 アングラーズエリアHOOK
9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
同じカテゴリー(アングラーズエリアHOOK)の記事
 18-19トラキンシーズンを終えて&アングラーズエリアフック (2019-03-05 00:32)
 9/15-16 霧の中之沢とHOOKで二瓶会定例会カップ戦 (2018-09-20 01:02)
 4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦 (2018-04-18 00:01)
 12/30 &1/2 アングラーズエリアHOOK(まっつんTVカップ&全冨オープン第1戦) (2018-01-10 00:09)
 12/2-3 アングラーズエリアHOOK (2017-12-07 00:19)
 9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ) (2017-09-17 15:07)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
忙しそうでお身体には気をつけてください!
トラキンスタッフお疲れ様でした!
あの中で運営やるのは大変でしたよね
ありがとうございました!

お時間が合えば釣りしましょうね!
Posted by k瀬 at 2017年10月29日 09:03
フックお疲れ様でした〜、終わった時に皆さんに声かけてもらって、嬉しくて泣きそうだったんですよ私
ベリーズ0.5も超楽しみです!
ほんとにベリーズ良いスプーンですよね!

また釣り場でよろしくお願いします!
Posted by 若Nです! at 2017年10月29日 21:16
K瀬さん、こんばんは!
や~、忙しいっつってもたかだか残業が30分~1時間増えてるだけなんだけど。
むしろ平日夜を徹底的に休むことに費やしたせいでブログの更新が遅れたので、おおむね自分のせいです(笑)

トライアル平谷湖雨の中おつかれさまでした!!
あれは運営より選手のほうが絶対大変でした。あの中で集中力を切らさずに試合を続けるのは本当にすごいことです。
11月もイベント業とスタッフ業でわりと埋まってるんだけど、またどっかで釣りしましょ~!!
Posted by かんとかんと at 2017年10月30日 22:22
若N鉄板王、こんばんは!
フックおつかれさまでした~、いやホント良い釣りを見せてもらえました。
泣いちゃえばよかったのになー末代までいじってやったのになー(笑)

ベリーズ0.5はホント使いやすくてよく釣れる!!
鉄板王が言うと説得力が増すから、もっといろんなところで言っておいてください(笑)
またよろしくね~!ティモンカップがんばって!!
Posted by かんとかんと at 2017年10月30日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
    コメント(4)