ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月15日

3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!

さあ、私のトラキンシーズンは一区切りを迎えて、ここからは修行のシーズンです!!
来季に向けて、ひとつひとついい経験を積み重ねていきたいところ。課題を持って大会に取り組めるのはいいことです。
もちろん、結果を求めることも目標のひとつですけどね。しばらくは「ローカル戦で優勝!」を目指してがんばっていきます!

3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
というわけで、先週末はWP長瀞さんにてドットコム戦に参戦してきました~!!
ブログの最後にはWP長瀞さんでのイベント告知もありますので、興味のある方はブログ最下部から見てやってください(笑)
それでは大会の内容から。
自分の課題として「大会中のメンタル、試合運び」が浮き彫りになったので、それを試合で鍛えていこうというのが当面の目標。
そして今シーズンは地方予選前にみっちり通った長瀞で試合があるということで、参戦させていただきました。
予選は3人一組を作って総当り×2回、一人当たり4戦12分2ローテの勝ち点方式で準々決勝への進出者が決まります。

まずは第1戦、朝イチは魚の活性も読めなかったので大きめ強めから入ってフロンティア2.1、さらにゆっくり巻けるティアロ1.6を挟んで
小さめのシルエットで中層付近をていねいに探れるベリーズ1.0でポンポンッと釣れて4-1で勝利。
ただこの時は、同じことを繰り返しても当たらないので回遊絡みなのかな?といった印象でした。
一試合空いて自分の第2戦、開始直後に対戦相手の方にニョロ系で連チャンされて少々焦りますが
落ち着いてじっくり探って、どうも魚が上ずってきたようなので上目をベリーズ1.0で色々やりながら巻いて3-3の分け。
時間いっぱい使ってギリギリ追いつけたのは幸いでした。

くじを引き直し、釣り座をアウト側に移動して1試合目は審判。放流が入ったおかげで魚が動いているようです。
自分の第3戦は、ティアロ1.6→ベリーズ1.0で釣るも相手が大きいウェイトでしっかりいい魚を釣り続けて3-5で負け。
相手の方は前半バイトは多数出すも掛からないようで、これなら自分の釣りで1本1本追加していくのが正解、と信じてやったのですが
後半相手の方が上手く合わせてきて捲られてしまいました。なるほど、バイトがたくさん出てるんですからそれが正解ですよね。
後半ローテで再度重めのスプーンを投げて魚を探す勇気が必要だったかもしれません。

最終戦は勝てれば予選抜け、という2人同士の対戦。序盤から相手の方がクランクでハメてきます。
自分はもう大きいスプーンは落ち着いたタイミングと判断してベリーズ1.0で、前半3-5で折り返します。
後半もなんとか釣りつづけたのですが、あと1本追いつけず6-7で負けてしまいました。
クランクを投げれば釣れる、という状況でもなかったので、相手の方がしっかり合わせてきたので仕方が無いですが
後半ローテの途中に迷いが出て、数分クランクを投げてしまったのがいま思えば要らなかったですね。
ベリーズ1.0で魚は追えていたので、その中でのカラーローテや見せ方などを変えていけば良かったと反省しています。

というわけで、前半1-0-1の後半0-2で1勝2敗1分、あえなく予選敗退となりました。
振り返ってみると、どの試合も残り5分からしっかり詰めて残り3分~1分に魚をキャッチできているのですが
その前の、後半の前半7分でバイトが遠のいた試合も多く、そこが残念でしたね。
これ違うな、わかんないな、って時に粘ってしまう傾向があったので、たとえばカラーローテは一手二手早めた方がいいなと感じました。
逆にルアーローテは時には一旦戻したほうがいい時もあったので、そのあたりは今後の課題ですね。
なんにせよ、弱気になると次の一手に踏み込みずらくなるので、試合の中でも自信を持って釣りができればと思いました。
以上!!


3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
というわけで、準々決勝と準決勝は審判や見学でお勉強です。
予選を抜けた方との答え合わせをした感じだと、この日はフックセッティングやアワセの幅が重要だったように思います。
私はアワセるのが苦手なので、そういう人間はフックセッティングをその状況にビタビタに合わせていくのが吉。
だけどそれは時間帯や釣り座でも変わるしとても難しいから、アワセの幅や強さでその時々に対応させるのが一番良いよね。
……というのが私の印象でした。結局最後まで勝ち抜ける人間はその場の状況に毎回合わせてきてるんですよね。
私の場合、身体のコンディションが良くないとキレキレのアワセが決まらないので、まずは体調管理と身体作りが大事です(笑)
最近、体幹トレーニングをはじめました。これでキレキレのキャストとバチバチのアワセができるようになるといいなぁ……(笑)

3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
表彰式では審判がんばったで賞で長瀞名物のお饅頭をいただきました♪
大会に参加されたみなさん、主催者の方々釣り場スタッフの皆様、楽しい大会をありがとうございました~!!



3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
さて、ここからはお待ちかねのイベント告知です!!
3/31(日)はウォーターパーク長瀞様にて、4社合同イベントを開催させていただけることになりました!!
フォレストさん、なぶら家さん、サウリブさん、そしてFPB LURE'Sの4社でブース出展をさせていただいて
イベントオリカラの販売や、随時早掛けイベントなどを9~15時の間でまったりやらせていただければと思います。
FPBからはe島さんと自分が参加しますので、ルアーの使い方や長瀞攻略などの疑問質問ありましたらなんでもお気軽にお聞きください♪

3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
大会のアフターで投げてみたイベントオリカラのベリーズも絶好調でした♪
自分の印象ですが、活性の高い魚がいるうちはベリーズ1.0でていねいに探って
ベリーズ1.0で釣れなくなってきたらベリーズ0.7、夕方で魚が上ずってきたらベリーズ0.5、といった印象でした。
また、今の長瀞は上目を回遊している魚と下目にじっとしている魚がいる?みたいなので
ベリーズ1.3でボトムからの巻き上げ、ボトムテロテロなんかも地の魚をしっかり釣っていけるパターンになっています♪

3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
こちらはオオツカオリカラのロイヤルグリーンですが、フロンティア2.1も遠投からのボトム巻き上げや上目立ち泳ぎで好釣果でした♪
ウェイトがあるので距離を飛ばせて、ウェイトの割にゆっくり巻けるので落ち着いたタイミングでも使いやすいのが良いですね!
フロンティアのイベントオリカラがあるかは……当日をお楽しみに!無かったらゴメンナサイ!!
それと魚が上ずってきたらプラティパスも!こちらも春以降が本番のルアーなので、ぜひぜひお試しください!
というわけで、イベント告知でした~。3/31はWP長瀞で僕と握手!!



同じカテゴリー(ウォーターパーク長瀞)の記事画像
3/31 ウォーターパーク長瀞様にて4社合同イベント開催&報告!!
4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦
4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦
3/4 ウォーターパーク長瀞(ハント・ヤリエ・FPBルアーズ合同イベント)
【告知】3/4 ウォーターパーク長瀞【FPBルアーズブース出展】
1/28 ウォーターパーク長瀞(ヤリエ・ヤマトヨ・オオトラカップ)
同じカテゴリー(ウォーターパーク長瀞)の記事
 3/31 ウォーターパーク長瀞様にて4社合同イベント開催&報告!! (2019-03-28 00:25)
 4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦 (2018-04-20 00:14)
 4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦 (2018-04-18 00:01)
 3/4 ウォーターパーク長瀞(ハント・ヤリエ・FPBルアーズ合同イベント) (2018-03-09 22:10)
 【告知】3/4 ウォーターパーク長瀞【FPBルアーズブース出展】 (2018-03-02 00:36)
 1/28 ウォーターパーク長瀞(ヤリエ・ヤマトヨ・オオトラカップ) (2018-01-29 23:01)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
トラキンシーズンお疲れ様でした!
人それぞれいろんな葛藤があると思いますが、
今後も釣り場であったら楽しく釣りしましょ!
よろしくお願いします!
Posted by kowase at 2019年03月18日 09:54
kowaseくんお疲れ様です!!
自分のほうは、いまは試合における釣りを良くしていこうという原点に立ち返れたので楽しくやれてます。
それより、エキスパ第一戦でなかなか良いところまでいけたと風の噂で聞きましたよ……!!
その調子で第二戦以降もがんばってください!群馬から応援しています!!
Posted by かんとかんと at 2019年03月18日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
3/10 ウォーターパーク長瀞(ドットコム戦)&3/31(日)4社合同イベント開催!!
    コメント(2)