ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月20日

4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦

いきなり雑談から入りますけど。
うちのブログ、更新すると翌日ちゃんとアクセス数が伸びるんですよ。
みなさんどこでチェックしてもらってるんですかね?RSS?というやつなんですか??
私はその手のシステムは15年ほど前にはてなアンテナを使って以来馴染みがないので……(遠い目)
あと、更新日の訪問者数よりPV数が明らかに伸びているのは、新着記事に飛んできたついでに他のページも見てもらってるってことなんですかね。
訪問者の動線を可視化するツールとか、いまの技術ならありそうですけどね。数字じゃなくて図面で出してくれるやつ。ちょっとだけ興味があります。

4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦
閑話休題!
先週末は土曜日半日ベリーズ迦葉山、日曜日一日WP長瀞へ行ってきましたー!!
ベリーズは釣り場の写真撮り忘れたのでお魚の写真で失礼しますw
土曜は製作中の新スプーンのテストで迦葉山へ訪れました!!
『放流用スプーン』というテーマで、昨シーズンから色々試行錯誤してはいたのですが……案自体は浮かんでは消えたり練ったり寝かせたり。
2月にベリーズの4ウェイトが出揃い、この春ようやく次の製作へ着手できるようになった、というところです。
あ、ちなみにクランクは、プラティパスのインジェクション化&大量生産化も着々と進行中ですので、そちらもお楽しみに♪

この日はプロトのプロト(?)でいい動きとテーマができたので、それをプロト(?)くらいまで進めた状態のものをテスト。
で、やっぱり最初はイマイチなんです。というか仕上がるまでの試行錯誤のだいたいはイマイチの動きばかりなんです。
それをレストハウスへ戻って叩いて削って、すぐ釣り場に出て泳がせて、そこで得た情報を元にまた叩いて削って、の繰り返し。
工房から池まで歩いてすぐ、というレスポンスの速さがFPBルアーズの売りだそうです。ただし階段の往復で足腰は鍛えられます(笑)

……で、いろいろ叩いて削って曲げ直して、ようやくイメージする振り幅とピッチと速度幅が出てきたなーってとこで
ほんのちょっといじったら急に良くなって、魚からのバイトがあからさまに増えだして!!
これいいっすよ!ほら!!ちゃんとやれば釣れるんじゃ……って、遠投して巻き始めたところで。
ティップがグインッっと入って、そのまま動かないような大物が掛かってしまい……ドラグを緩めるも敢え無くラインブレイク。
貴重なプロトスプーンをロストしてしまいました。笑。いや笑い話ではない!!><

幸い、ものの20分くらいでできたものだから、と黄さんが笑って打ち直してくれたのですが(広子さんにはめっちゃ笑われました。自分でも笑いましたw)
それがまたビミョーに動きが違くって。思い出補正かもしれないけどロストしたスプーンのほうが全然良くって。
ああ、これは大変なものを失くしてしまった……とげんなりしていましたが、そこは黄さん。
曲げて叩いて削って、最後には「この方向性で行こう」と頷けるだけのものを作ってくれました。
いやあ、本当にスプーンってちょっとした曲がりとかサイドエッジの削れとかで、ぜんっぜん動きが変わってきちゃうんですね。
試行錯誤の過程を見ながら、ここを削るとこうなる、ここを深くするとこうなって、ここで水を受けるとこうなる。
という流れを体験することができたので、すごく勉強になりました。

で、後日長谷川さんと2人で詰めて、ものすごく良いプロトができあがったということで。
さらに試行錯誤からフィードバックして、微調整した板を発注してそれを叩いてみるのが今週末です。
いろんな可能性を探して、やれるだけやって、妥協せず詰めて、秋には完成品としてリリースする予定で動いています!!
いまのご時勢、放流スプーンとして売り出すからには、ハンパな出来のものじゃ誰も使ってくれませんからね。
他のスプーンとも互角、あるいは互角以上に戦えるスプーンを目指して、がんばります!!!


とまあ、新スプーンのテストはこんな感じですかね。
黄さんがスプーンを曲げたり削ったりしている間は、フツーにフリーフィッシングをさせていただいて。
この日はエリアドライブ62T+フロロ1.5という、私の昔懐かしのベースとなるタックルを1本持って
ノア1.8~ベリーズ1.3~ベリーズ1.0~ベリーズ0.7あたりをローテして、ポンドの状況についていく練習をしていました。
私の中で、ベリーズは1.0にMKシャープ#8(速度域ゆっくりめ振り幅大きめ)が基準となっているため
ベリーズ1.3や0.7を投げて比較して、1.3だからできること、0.7だからできること、またできないことなどを確認しました。

1.3が発売する前は、大きいシルエットのスプーンからサイズを落とすときはまず1.3から入るようになるのかな~、と思っていましたが
自分の場合は、やっぱりベリーズの基準は1.0なので、サイズを落とすときはまず1.0から投げようかなと思います。
それで、ちょっと速度が合ってないなとか、レンジを斜めに切っていきたいなと思ったらすぐ1.3に変えるのがいいのかな、といまは思っています。
これは人それぞれで、ベリーズ1.3を大好きといってくださる方もベースとして1.3を愛用してくださっている方もいますし
たとえばe島さんは0.7が好き、などテスター間でも好みの差があるので、本当に人それぞれで良いんだと思います。
あなたにとって、一番しっくりくるベリーズを見つけてほしいなと思います。なので、まずは全ウェイト試してみてください(笑)
釣り場で私がいる時に声掛けてもらえれば、お試しで使ってもらったりとかできますので、お気軽にどうぞ~!!


4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦
日曜日はWP長瀞でおおつかっぷ第1戦!のスタッフ!!
いつも通り受付と細々とした雑用をしながら、空いた時間はだいたい試合観戦。
めまぐるしく変わる天候、風、状況の変化にうまく対応されていた方が上位へ勝ち進んだ印象がありました。

4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦
優勝はFPBのe島さん!!!
準優勝はムカイのとものさん!!!
どちらも仲良くさせていただいている方がワンツーフィニッシュだったので、個人的にも嬉しい大会でした。
ポイントランキングもオオツカブログにて出ております。上位に絡めば一気に逆転できるようなポイント配分となっておりますので
第2戦以降も奮ってご参加ください~!!お待ちしております!!!


というわけで、なんだかオフィシャルな内容の多い記事になっていまいましたけれども。
まあね、その分のっけから雑談したからね。そういう日もあるでしょう。
とはいえここはあくまで個人ブログですから、そんな宣伝ばっかり書いてたってつまんないでしょう。俺が。
仲良い人の応援だってさせてもらいますし、スプーン製作で楽しかった事だって書き留めておきますよ。自分のために。
そう、ここは自分の空間!!最後の聖域!!!宣伝っぽいことはfacebookでやるという住み分けwww

……まあ、とはいえ宣伝的なことも書かせていただきますし、広報的な利用もさせていただくんですけどね。せっかく見ていただけてますしw
そんな感じで、スプーンテストも大会手伝いもとても楽しんでやれた良い週末でした。めでたしめでたし!!



同じカテゴリー(ベリーズ迦葉山)の記事画像
6/30 ベリーズ迦葉山(B-CUP第1戦)
FPベリーズ迦葉山10周年イベント!!
9/29 プラティパス&フロンティア インプレ inベリーズ迦葉山
トラキン地方予選 FPBルアーズ New Drawer カップ 開催決定!!
8/11-12 ベリーズ迦葉山オールナイトイベント
Mukai×FPB LURE'Sコラボイベント inベリーズ迦葉山
同じカテゴリー(ベリーズ迦葉山)の記事
 6/30 ベリーズ迦葉山(B-CUP第1戦) (2019-07-06 11:00)
 FPベリーズ迦葉山10周年イベント!! (2019-04-26 00:14)
 9/29 プラティパス&フロンティア インプレ inベリーズ迦葉山 (2018-10-12 00:46)
 トラキン地方予選 FPBルアーズ New Drawer カップ 開催決定!! (2018-10-05 00:49)
 8/11-12 ベリーズ迦葉山オールナイトイベント (2018-08-16 00:13)
 Mukai×FPB LURE'Sコラボイベント inベリーズ迦葉山 (2018-08-01 23:46)
この記事へのコメント
スプーンテスト&オフィシャルお疲れ様でしたm(__)m

明日自分も迦葉山いきます!!
かんとくん→長谷川さんを経由して、どう変わったのか…ワクワクです!!

リンクもありがとう!!
ともちゃんさんのスマッシュには本当に悩まされました(笑)

そうそう、話があちこち行って申し訳ないんだけど、たしかに放流スプーンからマイクロにするなら1.0gかも。

それでフッキングしないなら、スピードが足りないって感じで、判断もしやすくなるような…
Posted by e島 at 2018年04月20日 09:56
おっ!
e島さんも明日行きますか、よろしくです!!
俺は例によって朝早くない感じでのんびり行きます(笑)

そうそう、スピードが足りない場合に1.3に上げるイメージだよね。
あくまで状況判断をしたりベースになるのは1.0で。俺の場合ね。
でも1.0は速度域ゆっくりめだから1.3がないと困る、みたいな。そういう立ち位置かな♪
Posted by かんとかんと at 2018年04月20日 21:18
昨日はお疲れ様でした(^ー^)
新作スプーン期待しています♪
放流時、ドーナやロニサを越えるスプーンを作ってください♪
ゆくゆくはトラキンに協賛してのメインルアーになってほしいですね~☆
Posted by リクのパパ at 2018年04月22日 11:40
リクのパパさん、こんばんは!
昨日はおつかれさまでした♪

ドーナもロニサも放流狩りで本当に良く釣れるスプーンですよね!
そんな「放流で釣れるスプーン」が各社揃っている時代に新しい放流スプーンを作るからには
それらを超えるようなものを作ろう!という目標でがんばっています。
……まあ、全てのシチュエーションで名作を超えることは難しいですが、どのスプーンも動きの方向性がちょっと違うので
「このシチュエーション、この状況だったコレだよね」と選んでいただけるようなスプーンには仕上げたいです。

協賛も、いつとは明確には言えませんがゆくゆくは協賛する予定だそうです!
自分もベリーズをローテの主軸に据えているので、協賛が楽しみです。
Posted by かんとかんと at 2018年04月23日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
4/14-15 ベリーズ迦葉山で新スプーンテストとおおつかっぷ第1戦
    コメント(4)