ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年06月30日

6/17 従兄と友人と赤久縄

関東地方梅雨明けのお知らせ!!!
ちょっと、毎日暑すぎませんか。6月からこの調子では真夏が思いやられませんか。
管釣り的にはもうちょっとまとまった雨がガンガン降っていただきたいのですが……この時期は過去3年ほど同じようなことを嘆いている気がします。
雨、もっと降ってくれ……!!

6/17 従兄と友人と赤久縄
というわけで、まだ雨が降っていたころの釣行を振り返っていきましょう。
いまから2週間前かな?いつもの従兄と友人と3人で赤久縄へ行ってきました~!!
2週間も経ってるので、細部は端折ってざっくりいきまっしょ。
この日は日曜釣行、天気もイマイチ予報のおかげか、開場15分前着で受付はまだ10人もいないくらい。
昨今の赤久縄人気からするとこの日は空いているほうで、これなら開幕ダム湖も狙えそうです!!
偶然居合わせたマッチーくんに2週連続表彰台おめでとう~的な話をしつつ開場待ち。
チケットもらって移動してタックル準備して、いざダム湖へ!!


6/17 従兄と友人と赤久縄
ダム湖では右側インレット付近に3人並んで入れました。
振り返ると第3ポンドがちょうど見えなくなるくらいの霧。くものなかにいる。
朝のうちは雨天釣行が心配される天候でしたが、着いてみたら曇り~濃霧くらいの天気で、むしろ暑さを感じず釣りができました。

で、釣果のほうは……。
ダム湖では、でかいスプーン、ど遠投。沖で50upを掛けたくてダム湖に来たんだよ、ってな感じでべスパをブンブン投げますが
3人並んで似たようなことやって、ヒットしたのは朝イチ3投目くらいに友人が50前後のグッドサイズをランディング。
その後はしばらく沈黙が続き、従兄がレギュラーサイズを1本、しばし遅れて私がレギュラーサイズを1本。
時計を見たら釣り開始から2時間近く経っていましたとさ……><

や、3~10gまでウェイトやレンジスピードは色々試したし、カラーも霧が出たとき定番のグローを中心に色々投げたし
やれるだけやって、この釣果なら仕方ない……いや、きょうも赤久縄のダム湖には負けました。
最近はボトムを攻めると延々と釣れる、なんて話を多方面から聞きますが。いや、ダム湖で自分がやりたい釣りはそうじゃないんですよ。
でも、年々でかいスプーンど遠投で釣るのが(自分の腕では)難しくなってきている気がする赤久縄ダム湖。
朝イチのワンチャンスを逃すと、自分の釣り方は時代遅れなのかなあ……なんて思ったりもします。
今度は夕方1時間もダム湖に入ってみようかなあ。でもその時間は第2も第3もフィーバータイムで釣れ釣れだったりするんですよね。悩ましい。


というわけで、ボウズも逃れたしポンド移動!!
第2ポンドはちょーど等間隔に人が入っていたため、第3ポンドにいたマッチーくんたちの隣に入れてもらいました!ありがと~!
話を聞いてみると、マッチーは朝から20本以上、管釣りはひさびさ?のお連れの方もぼちぼち釣れているみたい。
到着してまずはベリーズ1.0と0.7で探って、1.0でレンジを合わせたり0.7でレンジちょい上を立ち泳ぎさせたりで数本。
そこそこ活性は良いけれど同じ攻め方だと続かないな……って手応えがあったところで、放流車が到着です!!

この日はマッチーもイチオシのシャースから入ってみました!
セカンド以降で1.9はちょくちょく使ってるけれど、この日はファーストから2.3で。ちゃんと投げるのは初めてかな?
一応いつものドーナを数投投げたあとに、シャースを投げてみると……おっ、バイトが素直&咥えてる時間が長い、気がする!
動きが合ってないと直前で見切ってターンすることも多いどクリアーの放流で、反応の違いが見られるので面白いです。
そしてこの日はシャースが合っている感じがしました。魚の動きは遅いので、数本取ったら1.9のファーストカラーでまた釣れ続きました!

……が、この日はセカンド以降が超迷子><
終わってみて気づいたのですが、どうも私がいた釣り座(第3ポンドちょうど真ん中あたり)はこの日は魚影が薄くなりがちだったみたいで。
どうしても釣れないのでちょっとアウト側に投げさせてもらったら簡単にポンポン釣れたり。むむむ。
このへんの、魚の動きを読むというのもストリームをちょっといじったようなポンドエリアでは重要ですよね。釣果は場所が一番大事。


6/17 従兄と友人と赤久縄
放流が落ち着いたあとのあまりの手強さに、1本釣るのに悶々としつつ。
午前中はスプーンで乗り切るつもりでタックル厳選して持ってきたので、ひたすらスプーン投げて最後にようやくパターンを見つけました。
BF0.5のフックMKSSS#10セッティング。フックの番手を落とした途端に口を使うようになりました。
いやこれで釣果が変わるってけっこうタフってことじゃないですかー!
と、やり切ったような匙を投げたような気持ちで昼休憩へ。囲炉裏で暖まるくらいには涼しい一日でした。


6/17 従兄と友人と赤久縄
午後はプラグ解禁!!
デカミッツで癒されたり、メタルバイブの練習したり、ザッガーの勘を取り戻したり。
自分の場合、こういう釣りをやらないとそれだけ下手になるので、この夏はクランク&飛び道具強化期間にしたいと思います。
この時間帯はデカミッツのホロクリアー、ザッガー50F1のナチュラルブラウン、ミニシケイダーSの玉浮き、ドMブルーが良かったです♪

6/17 従兄と友人と赤久縄
ザッガーでイワナちゃんもヒット!
ちなみにヤマメはヒットしませんでした。従兄は毎回ヤマメ狙ってイワナ5ヤマメ2とか釣るのですごいと思う。流石ミノーマン。

6/17 従兄と友人と赤久縄
17時ちょい前から、釣りあがりがてら第2、第1ポンドで1本ずつ釣って帰ろうの流れで良型がヒット!!
ザッガーの長めジャークをひったくって全力で沖に走っては跳び、寄せては首を振るナイスファイトを魅せてくれました。
40そこそこのサイズと、ヒレが赤く染まっているので頂鱒の可能性が高いと見て持ち帰ることに。


6/17 従兄と友人と赤久縄
レストハウスで捌いてもらったら、この赤身!!
先日刺身をいただいていたので、こちらは塩焼きでいただきました。脂がじわっと染み出てとっても美味しかったです♪

第2ポンド、この日は移動のタイミングでちょこちょこ見るも結構ひとが入っていたのでなかなか入れず
水深が浅くてクリアーで、魚の反応が良く見える第3ポンドで一日の大半を過ごしたのですが。
いやそれはそれでとても楽しいのですが、どうしても魚からも見える&水深が浅い分プレッシャーが掛かりやすくタフな時はタフなので
ある程度水深もありタナの釣りができて、下目や沖目はブラインドの釣りもできる、第2ポンドもやっぱりいいよなと思いました。
今度来た時は朝からガッツリ第2に入りたいです……できれば、水量の多い日に(渇水気味のときは第3ポンドのほうが良いことが多いです)。


というわけで、午後はざっくりまとめましたが霧の日の赤久縄釣行でした!!
午前中は心配された釣果の伸び悩みも、午後にプラグ解禁して、パターンを見つければちゃんと連チャンして釣れたので楽しかったです。
昨シーズンは、プラグを投げる時間が短い&武器が増えすぎて迷いが出る、という二重苦に陥っていたので
来シーズンに向けて、武器を絞る&熟練度を高める、というイメージで釣りをしていけたらなと。プラグはね。
スプーンは、軸となるスプーンとそれでダメな時のフォローのスプーンが、自分の中で住み分けやローテがしっかりしてきて
それでも新しいスプーンにはたまに手を出して知識と経験を蓄えられているので、それはまたこの調子で。

そんな感じで大会じゃないときは課題に取り組みつつ、且つめいっぱい楽しむ釣りを!という感じでやっております。
今週はクソ暑かったので残体力も少ないし、きょうも夜更かししちゃったし、明日は朝寝坊からのイブニングナイター釣行かな!


タグ :赤久縄

同じカテゴリー(赤久縄)の記事画像
3/16,23 2019年の赤久縄オープン&2週目!!
GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦
9/24 赤久縄 &9/30 前橋フィッシングパーク
7/23 赤久縄 &8/5 群馬フィッシングセンター中之沢
4/9 赤久縄
12/10 赤久縄
同じカテゴリー(赤久縄)の記事
 3/16,23 2019年の赤久縄オープン&2週目!! (2019-04-04 00:05)
 GWの赤久縄と4月のOFCカップ第5戦 (2018-05-09 00:07)
 9/24 赤久縄 &9/30 前橋フィッシングパーク (2017-10-03 23:59)
 7/23 赤久縄 &8/5 群馬フィッシングセンター中之沢 (2017-08-11 08:59)
 4/9 赤久縄 (2017-04-15 00:49)
 12/10 赤久縄 (2016-12-14 01:19)
この記事へのコメント
こんちは。

行ったんすね^^。
なかなか難しそうな感じに見えたんだけど、大丈夫かな。

捌いてくれんの?
ほんとは持って帰るつもりは無かったけど、
良型あがったら持って帰ることにします。
赤みでおいしそうだもんね。

釣れればね(爆
Posted by きくきく at 2018年06月30日 10:57
きくさーん、こんちわっすー!

いや、まあ、難しかったっちゃ難しかったんですけど(笑)
でも釣り座なんですよ! ざっくり言うと第2ポンドならイン側半分、第3ポンドならアウト側半分がオススメです。
もちろんそうでない場所でも魚はいますけど、活性の残っている魚は居心地のいい所に寄りがちかもです。
あとは渇水傾向が心配ですが……困ったらクランクや操作系プラグでなんとかなると思います!

ちょっとお金かかるけど3枚におろしてもらえる(頼めば皮剥ぎも可能)ので、オススメです!!
ヘタに大きすぎるのよりも、40ちょいくらいのサイズのほうが、赤身の頂鱒率が高いそうですよ。ぜひぜひ。
楽しんできてくださ~い♪
Posted by かんとかんと at 2018年06月30日 12:52
当日はありがとうございました!
ダム湖のスプーンへの拘り、いいっすね
あそこはネイティブの釣りを楽しむところですもんね♩
第3ポンドの真ん中の魚の薄さはびっくりしましたねw
ザッガーの使い方やフックセッティングの話は勉強になりました!
構っていただいてありがとうございました!
またよろしくおねがいします!!!
Posted by マッチー at 2018年07月02日 11:47
マッチーこんばんはー!
こちらこそ構ってもらってありがとね~!!

いや、ダム湖へのスプーンのこだわりはね、楽しくてやってるただの趣味なんだけどw
でも、これも視野が狭かったというか、ダム湖で数釣りを真面目に考えたことがあまり無かっただけなんだけど
マッチーの話を聞いて、ちゃんとダム湖を攻略したらそれはそれで面白いんだなと思ったよ!

第3ポンドの攻略は、マッチーから色々聞けてわかった部分も多くあってよかったよ~♪
楽しかった!またよろしくね!!
Posted by かんとかんと at 2018年07月03日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
6/17 従兄と友人と赤久縄
    コメント(4)