ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月07日

12/2-3 アングラーズエリアHOOK

先週末は、ひさびさのエンジョイフィッシング!
数えてみたら東山湖の前日の長瀞ぶりなので……3週間ぶり!!

12/2-3 アングラーズエリアHOOK
これまたひさびさの、アングラーズエリアHOOKに遊びに行ってきました~!!!
日付が12/2-3とありますが、これはなにも2日間みっちり釣りをしたわけではなくてですね。
土曜日は朝から2時間ほど釣りをして、仲間たちが集まったらレストハウスでハント梱包祭り!!
今週末のしらこばとで行われるマニフェスに向けて、ハント0.9、0.7をみんなで手分けして大量生産しました。
キャンタさんにはいつもお世話になっていますから、と都合がつくメンバーはみんな集まって。いいですねえ、こういうの。

12/2-3 アングラーズエリアHOOK
お昼には先日のマイトゥカップでキャンタさんが釣ったマイトサーモンが振る舞われました!
刺身・カルパッチョ・ユッケ・漬け丼、素材も捌き方寝かせ方も味付けも最高でどれも美味すぎました♪
みんなとワイワイしゃべりながら、うまいもん食って、それでも手は動かして。大変だけど楽しく作業を進められました。

12/2-3 アングラーズエリアHOOK
一人、また一人と、予定があって離脱したり体力の限界で休憩したりと、動けるメンバーが減っていく中
ようやくすべての作業を終える頃には、明るい月が空高く昇っていました。
ひさびさに、みんなでひとつの目標に向けて作業をした気がする!
学生の頃のグループ製作みたいで、なかなかに達成感がありました。


そして翌日、朝はゆっくりきて9時ごろからエンジョイフィッシング!!
発売して以来しっかり投げ込む時間を作れていなかった、ベリーズ0.5とハント0.9をみっちり投げ倒してきました♪

12/2-3 アングラーズエリアHOOK
まずはベリーズ0.5!
こちらは既存のベリーズ1.0の板厚を薄くして、スピードだけ遅くした超ハイピッチウォブンロール!!
レンジキープ能力が超高く、ロッドポジションを上げてもロールに寄らず強い水押しでパタパタと泳ぎ続けてくれます。
ウェイトの割に飛距離も出て巻き抵抗もあるので、0.5gというウェイトでは異常なほど使いやすいです♪
ベリーズ1.0の動きをそのままにスピードだけ落としたいこれからの時期に、ぜひ使ってみてください!!

12/2-3 アングラーズエリアHOOK
そしてハント0.9!!
こちらは飛距離が出る、ロッド姿勢で動きが変わる、そして速度域が広すぎる♪
ロッドポジションを上げれば多少水を逃しながらもゆっくりパタパタ動き、ダウンポジションではあり得ないほど早く巻いても泳ぎが崩れません。
ハント0.7が「爆発力のあるウイニングスプーン」だとしたら、ハント0.9は「ローテーションに入るサーチマイクロスプーン」!!
1枚でできることが多すぎるのでこれだけで魚を探せます。私は0.7より0.9のほうが好みですね。


こんな素晴らしいスプーン達が、今週末のマニフェスでブース販売されます!!!
私はFPB LURE'Sブースにて売り子手伝いなどをしています。ベリーズのカラーローテやウェイト別使い分けなど
ご質問がありましたらどしどし聞いてください。マニフェス限定イベントオリカラもありますよ♪
また、アングラーズエリアHOOKブースではハント0.9、0.7を販売しています。
遠方でなかなかHOOKまで足を運ぶのが大変な方は、ぜひ来週末しらこばと水上公園までお越しください!
地方予選に参加される方々も、ご健闘をお祈りしています。がんばってくださいね~!!

……はい、といった感じのベリーズ0.5、ハント0.9簡単レビューとマニフェス紹介でした。
これとほぼ同じ内容を、先日の釣行後に私のfacebookのほうに投稿してあります。
こちらでは広報活動を中心に、ブログより迅速な新商品情報・釣果情報・大会速報など発信していますので
facebookをやっている方は、お友達申請していただけると嬉しいです。サイドバーのリンクにもこっそり貼っておきます(笑)


さ、ここからはいつものブログを書いていきましょうかね!
日曜はまっつん、Fさん、Nさんがいらっしゃったので隣で釣りをさせてもらいました。
ちょうど放流が入ってすぐのようで、3人は勝負をしていたので私はとりあえず放流魚を探します。
対岸の管理棟側から放流して、ストック池とポンドで水温差があるようなので、まだ魚が動いていないかな……?
それならば遠投したい、けど動きが遅いなら沖をゆっくり引きたい……と、ノアBをロッド立てて巻いたりドーナ2.5を巻いたり。
でもどちらもしっくりこず、結局ノア1.8やドーナ2.0で釣れだして、いちばんしっくりきたのはノア1.5でした。
ただノア1.5で連チャンしだした頃にはもうこちらに魚が回ってきていたので、最初の状態の最適解はわからずじまい(笑)
まああんまり遠投しても対岸のひとに迷惑ですし、回ってきてから釣ればいい、ってことでいいですかね。

放流が落ち着いたら4人で巻き勝負2本早掛け!
ここはなかなかに痺れる展開で、勝負開始後みんなが沈黙する中、1本目はベリーズ1.0のジンクリアブルーでキャッチ。
その後もベリーズ0.7や0.5でバイトは出せるもののタックルセッティングやアワセの幅が合わずにフッキングに持ち込めず
自分縛りを解いてハント0.7でキャッチする頃にはもうビリ争いの3位抜けになってました(笑)

ここではトーナメントドライブ62T+エステル0.3でやっていて、ティップが入るのに掛からないアタリが多くやきもきしたのですが
勝負後にNさんから「いくらアタリが感じられてもフッキングできなければ、キャッチできなければ意味がない」とアドバイスを頂きました。
なんでもかんでもエステルなのもいかがなものか……と、トーナメントドライブ62T+フロロ1.5で試してみれば
こんどはモゾモゾッというアタリがティップ越しに伝わるだけで、アワセを入れる頃には口から離されているという(笑)
いくつか試してみて、自分の中での最適解はやっぱりトーナメントドライブ62T+エステル0.3で
ロッド角度やロッドの握り、アワセ幅などで余裕を持たせて「タメ」を作ってフッキングに持ち込む、のがベストだと感じました。
いくら優れたタックルを持っていても、それを使いこなせなければ意味がありませんからね。
これもできれば勝負中に調整できればベスト……というより勝負中に調整できなければ大会に活きないので、練習練習です。


勝負が終わったら、ハント0.9を解禁です。いやあ、これは本当にいいスプーンですね!!
ハント0.9は製作中にちょろっと投げさせてもらったくらいで、ちゃんと投げたのはこの日が初めてだったのですが
上にも書いたとおり、飛距離が出て、ロッド姿勢で動きが変わって、速度域が広すぎるんです。サーチマイクロスプーンなんです。
この特徴、私の愛するスプーンであるノア1.8、ハイバースト1.3と同じ系譜のような気がするんですね。
私はとにかく速度調整で魚にアジャストするのが好きなので、速度域が広いスプーンがなにより大好きなのです。
その流れでいくと、このハント0.9はもうめちゃくちゃ好きです。たった10投で惚れました。もっと使い込んで武器にしていきたいですね。

お昼を食べて、午後はもう一方のNさんのお隣にお邪魔していっしょに釣りをしてきました!
こちらでもハント0.9で魚を探して、小さな反応が得られればそこからレンジなりスピードなりロッド角度なりを少しずつズラして。
1カラー1本キャッチできれば十分、といった難しい状況でしたが、なんとかぽつぽつ拾えました。
途中からはペレット撒きが入り、ここからはベリーズ1.0のペレットパターン最強オリカラ『ヤマカカシ』が激ハマリ!!!
いいバイトばかりなのでフックも痛まず、ひたすら投げて巻いて釣れました。Nさんと2人でランディングの練習ができるくらい。
仮想醒ヶ井で膝立ちランディングからの即キャストの練習なんかもできました(笑)
ポンドを2周するほど撒いてくれたおかげで、ペレット撒きが終わっても魚が動いて口を使ってくれるようになりました♪
Iさん曰く「魚はバカだから、お腹いっぱいになっても口を使う。いっぱい撒くのがコツ」だそうです。

ペレットモードがさすがに落ち着いて、魚の速度もゆっくりになってきた頃、ポンドに影が差してきました。
スローでローライトとくれば! ベリーズ0.5のジンクリアブルーの出番!!
カウント0~4をゆっくりパタパタ巻いていればいいバイトがじゃんじゃん出ました♪
ベリーズ0.5は、1.0譲りのレンジキープ力の高さで、イメージしたレンジをきれいに巻いてきてくれます。
板薄になったおかげでピッチ数が増えて、さらにハイピッチウォブンロールに。スレた魚にも見切られにくくなっています♪

ほどよいシルエットで魚に見つけてもらって寄せる力がありつつも、ハイピッチで見切らせずに口を使わせるベリーズと
強烈な曲がりで水をはたくように泳いで活性の残る魚にスイッチを入れながら、シルエットの小ささで口を使わせるハント。
どちらも使い分けができますので、ぜひ両方使ってみてください!!マジで釣れますよ!!!


12/2-3 アングラーズエリアHOOK
ハント0.9とベリーズ0.5の特徴はあらかた掴めたかな、といった頃合で時刻は午後4時前。
そろそろプラグも投げておきましょう。この日は投げてみたいプラグがいくつもあったのです。
いろいろ投げまして~この日の状況にはイマイチのものも、1~2本は釣れたものもありましたが
めっちゃ釣れたのはダブルクラッチ45F1でした! レンジと間を掴めればパターン的に釣れましたね♪
これ、ザッガー50F1とどう違うんだろう?と投げ比べてみたのですが、とりあえず違うのは浮上速度。ザッガーのほうが浮上速度は早いです。
だけどそれ以外にも、潜るときのブルブル感とか、潜らせてから浮き上がるまでのレスポンスの良さとか、ちょっと違うような……?
これはまだまだ投げ込んでいく必要がありそうですね。いろんな場所で試してみることにします。

で、最後はまっつんとNさんとIさんの4人でスプーン縛り2本早掛け!
ハント0.9で2投2キャッチで1抜けでしたが、どうやら勝負前のダブルクラッチで釣りまくって魚を寄せていた場所ムラだったようで
場所ムラでないことを証明するために移動するも釣れず、私のいた場所に入ったまっつんが2投で2キャッチしていました(笑)


12/2-3 アングラーズエリアHOOK
で、時間になったらレストハウスに行って、親しくさせていただいている方々のエキスパ進出の報せを聞いて喜びつつ♪
帰り際にまっつんTVにタックル解説の動画を撮ってもらいました!
次のブログ記事で動画とともに現状のタックル紹介と使い分けも書き起こしておこうと思います。
トーナメントドライブ、エリアドライブユーザーのひとつの参考になればなと!そんな感じで乞うご期待です!!



同じカテゴリー(アングラーズエリアHOOK)の記事画像
18-19トラキンシーズンを終えて&アングラーズエリアフック
9/15-16 霧の中之沢とHOOKで二瓶会定例会カップ戦
4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦
12/30 &1/2 アングラーズエリアHOOK(まっつんTVカップ&全冨オープン第1戦)
HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
同じカテゴリー(アングラーズエリアHOOK)の記事
 18-19トラキンシーズンを終えて&アングラーズエリアフック (2019-03-05 00:32)
 9/15-16 霧の中之沢とHOOKで二瓶会定例会カップ戦 (2018-09-20 01:02)
 4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦 (2018-04-18 00:01)
 12/30 &1/2 アングラーズエリアHOOK(まっつんTVカップ&全冨オープン第1戦) (2018-01-10 00:09)
 HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル (2017-10-28 21:45)
 9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ) (2017-09-17 15:07)
この記事へのコメント
お疲れ様です!
今回も勉強させて頂きました!
モゾモゾするアタリよくありますよね!
なるほど!
タメを作るんですね!
もちろんセッティングもふまえてですが!
読んでいたらベリーズを投げて見たくなりますね!
今後もよろしくお願いします!
Posted by k瀬 at 2017年12月09日 09:28
k瀬くん、こんばんは!
きょうは偶然会ったところにロッド選びに付き合ってくれてありがとね~!!
おかげで楽しくやれたし客観的な意見も聞けて助かったよ♪

モゾモゾはね、フロロの伸びが邪魔しちゃってるの。たぶん。
それでもトーナメントドライブの感度だとモゾモゾがわかるから、間にあえば掛けに行っちゃってもいいんだけど
めんどくさいからエステルに替えちゃうの。でもそれで伸度が無さすぎて弾かれちゃう時は、タメを作る!!
そういう話です。あれ、長々とブログ書いたけど3行で説明できたな(笑)

ムカイの方に言ってもアレだけど、ベリーズまーじいいよ!!
速度域広め(ゆっくり方向に広い)、水押し強め、ピッチ多め、シルエットほどよい!めっちゃ使いやすいよ~♪
俺もグラントレモGSS使ってるし、kowase君もつかってみるといいよ(笑)
明日は最後までブースに来る暇がないくらいがんばってね~!!
Posted by かんとかんと at 2017年12月09日 22:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12/2-3 アングラーズエリアHOOK
    コメント(2)