ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月17日

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)

今週はパパッとブログを書いちゃいます!
明日の告知もあるのでね!!

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
というわけで、昨日はアングラーズエリアHOOKで朝から夜まで釣りをしてきました~!!!
写真は「キャンタのみなさんのおかげでしたBBQ」です(勝手に命名・笑)
9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
まずはじめに告知をさせてください!
明日はオオツカ主催のステップアップセミナー&試釣会即売会が川場フィッシングプラザ様で開催されます!!
私は仕事で参加できないのですが、講師にはキャンタさん&井上さんのマイスターふたりが参加!!!
そしてメーカーブースではFPB LURE'Sも出店させていただきます♪
そこで、私から3つほどお知らせが。

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
①FPB LURE'Sからは、大人気スプーン「ベリーズ」のイベントオリカラを販売させていただきます!
一部のカラーを昨日HOOKで試投させていただきましたが、グロー系を中心にUVもシルバーも本当によく釣れました♪
イベントでは私が載せたカラー以外もブースに並ぶそうなので要チェックです!!

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
②そして、私がベリーズ1.0gの大会ローテ一番手として昔から愛用しているカラー「金色狸」!!
昨シーズンに制作したものが「数枚だけ」出てきたそうなので、明日ブースに並べるとのことです。
来月のHOOK鉄板王に参加予定の方などには、超超オススメです。お早めにブースへどうぞ!!

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
③さらに、今秋発売の新ウェイト、ベリーズ0.5gの先行販売も行われます!!!
プロトの時から川場でよく釣れたので、買ってそのまま投げてもらえれば魚を連れてきてくれるはずです。
とっても使いやすいマイクロスプーンになりますので、ぜひ手にとってみてください♪

明日のイベントに参加できないのが残念すぎるので、ここでめいっぱい宣伝させていただきました(笑)
メーカーブースは一般のお客さまも8:30〜12:00までお買い物できますので、ぜひお立ち寄りください!!
明日は天気も良くなりそうですし、連日大量放流の川場のお魚さんたちと戯れる素敵な休日をお過ごしください♪


以上、告知でした~!!
ほぼfacebookからの転載ですが、ブログのほうが見ていただいている印象があるのでこちらにも。
このイベント、オオツカもFPBも参加してるのに自分が参加できないのが本当に残念で……><
絶対にいいイベント、いいブース出展、そしていい釣りができるはずですので!
明日の予定が決まっていない方はぜひ!足を運んでみてください!!

というわけで、釣りの話をしていきましょうか。
釣りをはじめたのは6時20分ごろ。朝イチから入っていた、今回ナイターカップでペアを組むもてぎさんは
「きょうもめっちゃ釣れるよ~♪」と早速10本以上キャッチしているとのこと。
ただ私が来た頃がちょうど落ち着いてきたあたりで、スタートはベリーズ1.3から入ったのですがちょっと違うようで
ベリーズ1.0を早めに巻くくらいのスピードに落としてからようやくこちらも連チャンしだしました。
その後は神流のM木さんやオオツカ川越店の常連さんなどと並んで釣りをして
明日発売されるベリーズ1.0のイベントオリカラのテストだったり、HOOK鉄板王への調整を進めたりしていました。
(私の周りにM木さん表記が多すぎるので、今回からもてぎさんはもてぎさんと書くことに)

そう、HOOK鉄板王
10/8(日)にADB、なぶら家、FPB LURE'S 鉄板王選手権がHOOKで開催されます。
この大会、FPB LURE'Sが冠になっているので、わたくし非常に気合が入っております!!!
そのプラとして、この日の放流はエスプリから入りました。2.8、2.1、1.8と使ってみて……
沖目早目は2.8、馴染んできたら1.8がいい感じでした。2.1も何本か釣れたので、どれもよく釣れるいいスプーンですね♪
スピードが落ちてきたら立ち泳ぎなども試してみて、それはそれでよく釣れたのですが
キャンタさんから「エイエンもすげー釣れるよ」とのアドバイスを頂きました。
確かにシルエットはあってゆっくりも引けるので、セカンド以降のタイミングで良さそうですね。

FPBはベリーズ1.3、1.0、0.7、0.5の4ウェイトありますが、サイズが1サイズしかないので
「大きいシルエットをゆっくりと見せたい」という時などは、エイエンも使ってみたいと思います。
メーカーにこだわりたい気持ちもありますが、状況判断優先のほうが正しいタイミングでベリーズを投入できて、結果よく釣れますしね♪
ベリーズ1.3は大会当日の物販で販売されますので、そのまま大会で使えます!!
「小さいシルエットで強い波動を早く巻きたい」時にベストマッチ、大会では絶対に出番のあるウェイトになります。
こちらもぜひぜひ使ってみてください!!


9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
で、11時ごろからはBBQ~♪

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
炭火焼きマイスターと、鉄板焼きそばマイスターの手により

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
満腹となった私は横になって気持ちよくなっておりました(笑)


ひとやすみしたら、午後は小さい折りたたみイスに座りながらてろってろクランクを巻いて
なかなか釣れない私に「魚への誠意が足りない」などとダメだしを受けたり(笑)
キャンタ先生のご指導で、キャッチ~リリース~キャストまでをスムーズに行うリリーサーの外し方を教わって、みんなでやってみたり。
「うまくできない~」なんてキャッキャ言いながらも、リリーサーの練習がバンバンできるくらいよく釣れました♪

そして、夕刻になるとひとがぞろぞろ集まってきて……


9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
本日の本番はこちら!
「キャンタのみなさんのおかげでしたナイターカップ」です!!

ナイターとはいえ、照明が結構明るくてポンドの大部分に光が差している状況。
薄曇の夕方、大会直前までちびパニSRやK-150F1などの表層系プラグが釣れていました。
普段のナイターとはちょっと違う状況で、どうなるかと思いましたが……
結果的には普段のHOOKの釣りの延長線上で、うまく状況判断して高い精度でハメ込んだ方が勝たれた印象でしたね。

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
ペアで15分2ローテの30分×4回の総釣果、釣り座は4回ともクジ引きで決めます。
多少の釣り座のムラはあれど、ワイワイ大会なのでご愛嬌といったところですね♪

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
審判中はもてぎさんの勇姿をひたすら写真に収めていました。逆光がかっこよくないですか。

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
このあたりは苦しんでいる時間が長かったように感じます。
釣り座は4回とも川側で、とにかく手前に魚がいなかった><

9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
それでも、難しい中でも1本1本絞りだすように2人で釣っていきました。
釣果は……17本!ちょうど全体の真ん中くらい?真ん中ちょい下くらいかな?
結果は揮いませんでしたが、ナイターらしからぬなかなかにテクニカルな状況で
ふたりで情報交換をしながら、苦労して釣った1本1本はとても価値があり、楽しい大会となりました♪


9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
表彰台の方々はこちら!!おめでとうございます!!!
優勝はコバとオッシーペア!!!実力がついてきた上に勢いもあるからマジで止まらない!!!
キャンタさん、オーナーさん、楽しい大会をありがとうございました!!
参加者のみなさんとも和気藹々と楽しめてよかったです!!ありがとうございました~!!!

私は、第1ローテをちびパニSR、第2ローテをノア1.8、第3ローテをハイバ1.3、最終ローテをベリーズ1.0で釣りましたが
優勝のふたりはハントを軸にクランクを織り交ぜて釣っていったそうです。
大会後に釣りの内容を聞いて、ああ~それは気づけなかったなぁ~と反省し、悔しい思いをしましたが
帰り道に振り返った結果、やっぱり川側の釣り座からはスプーンを遠投して沖で釣るしかなかったように思います。
事務所側の、手前にも魚がいて魚の顔が照明側を向いている状況なら、ハントがストロングパターンだったのでしょうね。

それでも、第1ローテのまだ薄暗い時間帯はHOOKの夕方の釣りの延長線上で組み立てればよかったことと
最終ローテの流れのそばではマイクロスプーンやマイクロクランクをドリフトさせる釣りができればよかったことが反省点ですね。
普段からできていない流れを利用した釣りと、その場その場での状況判断の早さが足りませんでした。
ラフな大会とはいえ、結果どうこうじゃなくて釣りの中身にはやっぱり反省点が出てくるし、悔しい思いもしますね。

でも、それ以上に楽しかった!!そして、いい集中力を保っていい釣りができた!!!
与えられた条件の中では、まあまあいい内容の釣りができたんじゃないかと思います。
ペアを組んでくれたもてぎさん、ありがとうございました!!!
川場ナイターのリベンジは……ちょっとはできましたかね?
また来年、ふたりとも同じくらいの熱意で大会に出続けていたら、また一緒に組んで今度こそリベンジしましょう!!!


というわけで、朝から晩まで楽しんだ釣れっ釣れのフック釣行記でした~♪
栄養ドリンクとレッドブルとコーヒーでなんとか生き永らえたのでいま私の体はボロボロです。きょうはゆっくり休みます(笑)



同じカテゴリー(アングラーズエリアHOOK)の記事画像
18-19トラキンシーズンを終えて&アングラーズエリアフック
9/15-16 霧の中之沢とHOOKで二瓶会定例会カップ戦
4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦
12/30 &1/2 アングラーズエリアHOOK(まっつんTVカップ&全冨オープン第1戦)
12/2-3 アングラーズエリアHOOK
HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル
同じカテゴリー(アングラーズエリアHOOK)の記事
 18-19トラキンシーズンを終えて&アングラーズエリアフック (2019-03-05 00:32)
 9/15-16 霧の中之沢とHOOKで二瓶会定例会カップ戦 (2018-09-20 01:02)
 4/7-8 HOOK上池オープンと全冨オープン第2戦 (2018-04-18 00:01)
 12/30 &1/2 アングラーズエリアHOOK(まっつんTVカップ&全冨オープン第1戦) (2018-01-10 00:09)
 12/2-3 アングラーズエリアHOOK (2017-12-07 00:19)
 HOOK鉄板王と大芦川オープンと平谷湖トライアル (2017-10-28 21:45)
この記事へのコメント
大会お疲れ様でした!!
写真もありがとう!!

ほんとテクニカルすぎた(^_^;)
そうか、流れにクランクか…
いろいろやってみれば良かった(T_T)
Posted by e島 at 2017年09月18日 16:54
e島さん、こんばんは!!
3位入賞おめでとうございます!!!
写真くらいならいつでもまかせてくださいよ~(笑)

ってか、流れにマイクロはe島さんがやってた釣りじゃん!!
それ聞いて、あとでよ~く振りかえると「俺にはそこが足りなかったな……」って反省してましたよ。
まあ、また来年フックナイターカップがあったら今回の教訓を生かしてがんばりましょ♪
ビミョーに明るいナイター、難しかったけどいい経験と勉強になった!!
Posted by かんとかんと at 2017年09月18日 22:04
来年もぜひやりたいね!!

てか、かんとくんに衝撃を受けたレイクのナイターを思い出して、感慨深いものがあった!!

あそこからさらに爆発的に上手くなるって…ヤバス(^_^;)
Posted by e島 at 2017年09月19日 19:19
ナイターカップお疲れ様でした!
茂木さんとかんとさんはいいコンビですね!
優しい魚が釣れそう!笑

私も出たかったな、、。
鉄板王も出たいな、、。

出れたら頑張りますよ!
Posted by kowase at 2017年09月19日 22:39
e島さん、そんなこともありましたねぇ~懐かしい!!
っていうか、そんな無理して褒めなくていいよ、逆に困る……
あの時は暗くなるまで1本も釣れなかったし、「見所はあるけどただのヘタクソ」だったって(笑)
Posted by かんとかんと at 2017年09月21日 22:19
kowaseくん、こんばんは!
いいコンビ……うん、どこがっていうと難しいけど、なんとなく雰囲気の近いコンビなんじゃないかな!!
……っていうともてぎさんに「そんなことないよ」って言われちゃうかな(笑)

日程が合えば、鉄板王も出ましょう!!
フックの大会や釣行はいつも勉強になるし、何かしら得るものがあるのできっといい経験になる!はず!!
Posted by かんとかんと at 2017年09月21日 22:22
激遅コメですが先週はBBQ&ペア組ありがとうございました。
朝から夜まで一日通して楽しい日となりました。

釣り仲間と色々と飲みながらBBQなんて滅多になくて、
カント君の内なる一面もみられたりとキャンさんとオーナーに感謝ですね。

ペア戦もまた組んでくれてとても楽しい大会でした。
うまく表わせないけど良い雰囲気のコンビ感はあるよね!
私がもう一つ及べば結果もついてくるコンビになるはず?なので
次までに修行してきますので是非是非またコンビ組んでくださいね!

取りあえず次はマスターズのHook鉄板王、こちらも頑張りましょう~。
カント君お勧めのベリーズもゲットしましたよ!!
Posted by M木 at 2017年09月23日 08:24
M木さん改めもてぎさん、こんばんは!
もうもてぎさんはもてぎさんと書くことにします。ナイターカップおつかれさまでした!!

え、内なる一面なに?どれ?食べたらすぐ寝ちゃうところ??
心当たりが無さすぎてびびる……ティーンエイジファンクラブとイースタンユースが好きなことはもう知ってますよね??知らない???
酒に酔って何かろくでもないことを言っていないか不安です(笑)

や、いい雰囲気感、なんとなくね。ふわっとまるい感じですよね。ちょっとふにゃふにゃで不思議で優しい感じ。
修行は俺もホント切実に感じました……優勝ペアの釣りを聞くとまだまだ足りなかったなーって反省しましたね。
こちらこそ是非またよろしくお願いします!!そして鉄板王、共にベリーズでがんばりましょう!!笑
Posted by かんとかんと at 2017年09月23日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
9/16 アングラーズエリアHOOK(HOOKナイターカップ)
    コメント(8)